こんにちは

夏!

暑い〜💦💦💦😵



今日運動会のところ多かったけど、倒れる子いなかったかな…
心配になるぐらいの天気でしたねー

数年前から子供達の席にもテント建ててくれるようになったのでだいぶ違うと思うけど、日陰の場所とれなかった父兄が地獄(T ^ T)
パラソル禁止やし

あぁ、、思い出しただけで
ぐったり…



涼しい秋にしてほしいなぁ



今日はサチが
朝おしっこちょっともらしてたので

床拭いたけど
おしっこすげー
どんな洗剤でも臭いとれへんねん

サチのおしっこ最強


最強言うてる場合やあらへん


物置から出してきたコレ


IMG_0667

何年も使ってない
壊れてなかった

熱湯で消毒消臭できるか…


取れました!

sharkすげー

これからこれで掃除しよう

キッチンもお風呂も
階段、玄関
あと、手垢のついた壁

家中これで掃除しました

めちゃ綺麗になったー
でも蒸気で汗だく💦💦💦
まるでサウナ🧖‍♀️



ここのところ毎日食べてる
玄米おかゆ

FullSizeRender


2日ほど浸水させてから炊いて
2日ほどかけて食べきり

また炊くの繰り返し

一合ぶんを2日で一人で食べます
2日浸水させてるので
芽が出てますし
柔らかくて美味しい


食べる前に手当てして食べると
やっぱり味がかなり変わります

なんていうか
当てる前は
アクみたいなえぐみが
ある

これも手当したから気づくほどのえぐみなんですけどね

ふつうに食べてたら気づかなかった

手当すると
それが取れて口当たりがまろやかで優しい味に!


だからなんでも食べるときに
さっと5秒ぐらい手かざしてから
いただいてみてください
すすめるww
手かざしってなんかアレですけど💦

手かざししてくるおばちゃんら昔ようさんおりましたね



あの人らどこいったんやろ


数ヶ月前にこれいただきました
四国の剣山のお水

FullSizeRender


剣山といえば
私が神社のエネルギー通しをし始めるきっかけとなった1つ目の神社が近くにあるのです⛩

名前が栗枝渡神社
ずっと前は栗須戸神社

クリスと同じ苗字、漢字も同じ。
気になるなぁと調べたら

もともとはなんと
キリスト教の神様をお祀りしている神社だそうで、え?って感じですよねー
どゆこと?って

だから名前もそのまんま
クリスト神社


よくよく、調べると
キリスト教も神道も同じなんだ…と。
こないだ世界遺産になった
前方後円墳も
鍵穴じゃなくて
逆さまにした形がホンモノ
ツボの形になります。壺
ちゃんと左右に取っ手もあるよ。


マナの壺という
あちらでの三種の神器の1つと
全く同じ形をしてる

だから向こうの神様と日本の神様は同じなんだという。


まるで、ダヴィンチコードみたいな話ですが。

この神社は鳥居がなくて
洋風なんです
屋根が赤くて
壁が水色だったかな


ここは

壇ノ浦で海に飛び込んだはずの
安徳天皇が生き延びて逃げてきた場所で
こちらで病でなくなり、お墓もあります

安徳天皇は三種の神器の1つ
剣を持ってこの剣山に埋めて隠したとか

だから名前が剣山になってるそうですが

その説があるので
昔は役行者山がたくさんたくさん剣山に修行に行く前に必ず安徳天皇のお墓があるこの栗須戸神社に必ずお詣りをしてから登ったそうです。

お詣りをせずに修行にいくのは
意味がないと。

命をかけて守った剣がある山に登る前に

その命をかけて守った人が眠るお墓に挨拶するのが筋だという。


この神社に行くとき
初めて神社の浄化の仕方を教わり
できてるか不安で
すっごい緊張したのを覚えてます

お神輿が、ほうきとかチリトリとか
掃除道具置き場になって蜘蛛の巣はってて、それをとにかく掃除したくて行ったのですよね。
あちこちさびれた古い神社めぐりましたが、ここほどひどいところは見たことがありません。
本殿には国宝級の阿弥陀如来だったか…も置かれてましたが、屋根は穴が空き、雨水が入るし、枯葉とか埃だらけ、動物の糞だらけ。
管理しているお家の方に連絡して、雑巾で水拭き一生懸命しました。
でも全然きれいに取りきれなかった。
あまりにも汚れていて…

今でもあの掃除の続きがしたいです…

境内の枯葉をあつめたら背の高さほど山盛りになり、それを村の人に焼いてもらうようお願いしてきました

気になっていたお神輿は
つっこまれてたほうきやチリトリを取り除き、水をかけて蜘蛛の巣をやっつけました

コウモリの巣になっていて
コウモリの糞でいっぱいでした
お神輿なのに(T ^ T)

お掃除してほしいです
でも高齢で無理なんだとわかり

その日はとにかく何時間もかけて
ひたすら掃除をしました


行くことが決まってから
神社に行くことにあれこれ邪魔が入りました

たぶん、もういろんなものが
きっと入り込んでたんでしょうね
浄化されたら困るものたちが。

正体不明の唸り声とか
原因不明のなったことないほど長引く腰痛とか
これは旦さんがなってたのですが
一向に治らず
ふと、賛美歌をパイプオルガンで聴きたくなって、部屋で流したら腰についてたもの?がぴゅーんと逃げていって、そのとき、暖簾がぶわっとめくれ上がったんですよねー

で、嘘みたいに腰痛が治ったという。


そういう不思議なことが
同行者にも同じように起こって

なんか邪魔が入ってるなぁって
ちょっとおっかなかったのも
今では良い思い出です(^^)

レイキの師匠にも相談して
怖がって向こうは
威嚇してるだけやから
こちらにはそれよりも
守られてるので大丈夫
必ず行けます
と言われて安心しまして


当日は遠隔でレイキの師匠も
がっつりサポートしてくださり
無事きれいにすることができました

ちゃんと出来たと太鼓判を押してもらってからも、ちゃんと出来てるのかよくわからないまま、自信とか全くなかったけど、そこからあちこちの神社のエネルギーを整えて通し直す作業を続けてます。

最近はもうあんまり行ってないですが(^^)



今年は、春になってから
ゼロからのスタートっていう
大きなメッセージがあるので

これはみなさんに共通するメッセージだと思うのですが


このお水をつい最近やっと
封開けまして
そのときに、あ、これもメッセージやなーと気づきました。

ゼロからスタートだった
剣山。

それまでそんなことしたことなかった神社の気を整える作業。

できるかどうかなんか
わからんかったけど

行動した結果
その一歩がその先の未来を
すごく大きく変えたと思います。

だから…
なんやかんや考えずに

やりたことあるなら
行動してみる
今ってそういうタイミングなんかな?と。
宇宙の流れ的にも。

たぶんそういうときに動く方が
すんなり動けるんでしょうね。

必死であがいても
そういうエネルギーが流れてないときは、探し物したって良いものが見つからなかったり。



さて。
西陽があついですが
散歩いってきます。

今日はイオンでそろばんの日


ひとふんばりがんばるぞー